岡山の税理士事務所
三矢達朗税理士事務所
アイキャッチ

『不要なものを淘汰した世界に幸せはやって来ない。』モンキー・D・ドラゴン

『不要なものを淘汰した世界に幸せはやって来ない。』ONE PIECE 主人公ルフィの父親ドラゴンの言葉です。

この言葉をドラゴンが言ったのはかなり前のことだから作者の小田さんってあらためてすごいなー、と思うのです。

年をとるにつれて世間の価値観と自分の価値観が少しずつずれていくのはしかたないとして…。それにしても今の私達の国は言葉では『個性』『多様性』と言いながら現実の行動はむしろ『均一性』の方向へ走っていると感じているのは私だけなんだろうか?  自分だけそう思ってるのかと心配になりネットを検索してみるとそうではないようで少し安心します。

今、世の中の基準は目先の都合がいいかどうかで決められていく。自分に都合がいいことか、どっちでもいいこと、なら賛成する。自分に都合が悪いことは反対、またはそれ以前に多数決の議題にすらならない。

なんでこんなこと書いているかというときっかけは最近流行り(?)の『この場所での釣り禁止』の件…。
岡山の釣り好きならよく知っている某釣り公園の釣り禁止、立入り禁止の件。私が子供の頃、釣りの楽しみを知り、私も父親になって子供を連れて行った釣り公園が釣り禁止になっているからです。勘弁してくれよー。

 



 

新着情報の一覧へ戻る
Recent Posts
Category
事務所紹介 サービス紹介
電話 電話する 事務所 事務所紹介 サービス サービス ページトップ ページトップ